売れてます!最新DVD(1時間更新)最新DVD




2007年12月31日

硫黄島からの手紙

硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版)
B000K4WO8C
渡辺謙, 二宮和也, 伊原剛志, 加瀬亮, 中村獅童



届けられなかった数百通の手紙。彼らはそこに、何を託したのか―。
2006年、硫黄島。地中から発見された数百通もの手紙。それは、61年前にこの島で戦った男たちが家族に宛てて書き残したものだった。届くことのなかった手紙に、彼らは何を託したのか。

戦況が悪化の一途をたどる1944年6月、日本軍の最重要拠点である硫黄島に新たな指揮官、栗林忠道中将が降り立った。
硫黄の臭気が立ち込め、食べ物も飲み水も満足にない過酷な灼熱の島で掘り進められる地下要塞。このトンネルこそが、圧倒的なアメリカの兵力を迎え撃つ栗林の秘策だった。最後の最後まで生き延びて、本土にいる家族のために一日でも長く島を守り抜け―。「死ぬな」と命じる栗林の指揮のもと、5日で終わると思われた硫黄島の戦いは36日間にも及ぶ歴史的な激戦となる。
61年振りに届く彼らからの手紙。そのひとりひとりの素顔から、硫黄島の心が明かされて行く…。

硫黄島での戦闘、そしてそこに存在した兵士の心が生生しく、淡々と描かれています。
栗林忠道中将の冷静な判断、そして死ぬなという命令。
勇気有る撤退。
絶望を感じながらも希望を捨てず、最後まで自分を誇りに思い戦い抜いた戦士達の心が硫黄島に、そしてこの映画を見ている私たちの心に刻まれて行く。そんな映画です。
posted by わんこ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本映画 - 戦争/歴史


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。